光市では、まちづくり・フォトコレクション「未来に伝えたい風景」を募集しています

現在光市では「総合計画後期基本計画」や「都市計画マスタープラン」を策定中です。
そこで、光市では、市民の皆さんとともにふるさとの素晴らしさを再発見し、
将来のまちづくりへとつなげていくため、「未来に伝えたい風景」の写真を募集しているそうです。


「この機会に、光市の自然の素晴らしさや歴史・文化の奥深さなど、自分たちのまちを見つめ直してみませんか。」


「テーマは「やさしさ」があふれ「しあわせ」を感じる「未来に伝えたい風景」
例として次の3つを紹介しますが、テーマに沿ったものであれば、素材は問いません。
ただし、光市内で撮影されたものに限ります。」


「一般の部」と「カメラ付き携帯電話の部」があるそうです。

詳しくは、市のHPをご参照ください。

http://www.city.hikari.lg.jp/kikaku/masterplan/photo-collection.html


この企画、締め切りが4回、季節ごとにそれぞれ3枚まで応募できるようです。
季節の移ろいを身近なところで見つけてみるきっかけになりそうです。
季節ごとのお祭りや行事、いろいろ素材はありそうです。


これをきっかけに、
「光」を見つけて、
「光」を見つめて、
「光」を写してしてはいかがでしょう。


その時見えてくる景色は???
来年も、再来年も、10年後も、20年後も、半世紀後も????
未来の景色、想像してみてはいかがでしょうか

そこから「景観」についても考えてみませんか